内部統制

ここでは、内部統制 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援ぽちっ☆とおねがいします!
内部統制、あまり聞き慣れない言葉ですが、企業などの内部において、各業務が正しく遂行され、組織が健全、有効、効率的に事業を運営していくための取り組みの事を指します。

一般的に、日本版SOX法で規定される財務・会計分野の対策が強調されがちなのですが、実は日本版SOX法がカバーする範囲は内部統制の目的の一部分なのです。
それ以外の、業務の有効化・効率性などの比重のほうがはるかに大きいのです。

人間独自の複雑で柔軟な思考、プロセスにもとづき取り組む非定型業務こそが、企業の付加価値を生み出し、成長を支える柱なのです。

つまり、攻めの内部統制を実現するには、非定型業務を攻略することが重要なのです。

株式会社ドリーム・アーツは攻めの内部統制を支援してくれる会社です。
「攻めの内部統制」について、詳しくは内部統制のサイトをぜひご覧になってくださいね。


スポンサーサイト
応援ぽちっ☆とおねがいします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://olivegreen13.blog83.fc2.com/tb.php/221-76a37fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。